SSブログ









サイト内の全ての記事及び画像の転載、加工、二次創作等は禁止となっています。

★「Project MIKAN」01「華美城みかん」線画 [★Project MIKAN]

制作 CLIP STUDIO PAINT EX

カリムの「かってに☆新企画。」!
第1弾の「Project MIKAN」が始まりました。
「Project MIKAN」とは?
今回、新規オリジナルキャラとして制作を始めた
“華美城みかん”(珍しく猫キャラではないし、名前あり)を、
最近流行りの?企業様がメンンキャラとして育てて行く企画?みたいな
ていで、カリム自身がオリジナルキャラをマイペースに公開制作
して行こうと言うものです。

制作に当たってキャラのみではなく、
キャラに合った背景制作も考えています。
イラストでは、キャラクターの雰囲気やイメージを表現するには、
やはり、背景は外せない大切な要素の一つだと思っています。
動きの無いイラストでは背景を入れる事により、よりそのキャラクターの
イメージや世界感なんかも見ている人に伝わり易くなりますからね。
また、風景を描く練習はキャラの色塗りの表現の幅を広げますので、
色塗りを本当に上達したいとお考えの人にも、風景の練習は
お薦めしたいと思います。

また、“華美城みかん”は、メインキャラで育てて行こうと考えていらっしゃる
企業様の募集が有り、カリムの考えと合致していれば、
その際応募も有りかもと思っています。


Project MIKAN 01「華美城みかん」線画

「Project MIKAN」01「華美城みかん」線画

今回の線画について。
制作 CLIP STUDIO PAINT EX
キャンバスサイズA4
解像度350dpi
線画はベクターレイヤーを使用。
線幅は2.0で、連続曲線などを使い制御点の移動による
修正などをして制作。
各パーツはレイヤーで細かく分けて制作しています。
ラフスケッチ無しの行き当たりばったりの制作で、
ベクターレイヤーが役立ちます。
考えながら制作しているデザインは、全体的にシンプルなものに
しようと思っています。
後の色塗りによるフォローで、それなりのものに仕上げられればと。
デザインは凝っているものだけが優れているとは限りませんからね。
カリムはシンプルイズベストなものを好みます。
手の表情ですが、最初右手にマイクでもを持たせてみようかと
思っていたのですが、予定を変更して無しバージョンで進めて行く事に
しました。
後々余裕があれば歌姫バージョンなんかの制作も有りかもしれませんが、
とりあえず、背景合わせてメルヘンチックな感じにしてみようかと思います。
勿論、全身の制作をしていきますが、考えながらの制作で、
途中、色々変更する所も有るかもしれませんが、
マイペースでやって行こうと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★創作活動応援サイトCLIP カリムのお部屋はコチラ★^^

よかったら自由にご覧下さいませ。^^


カリムのお気楽☆アトリエ
http://karim.sees.clip-studio.com/site/

カリムのお気楽☆アトリエ


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。