SSブログ









サイト内の全ての記事及び画像の転載、加工、二次創作等は禁止となっています。

★「CDジャケット」10「Project MIKAN」04 [★オリジナルCDジャケット]

「CDジャケット」10「Project MIKAN」04


「CDジャケット」10「Project MIKAN」04 .jpg


オリジナルCDジャケットの「Project MIKAN」シリーズの第4弾。
今回は1と2と同じくアップのものを制作。
タイプとしては、2と似た様な感じに成っています。

暖色をベースに持って来て、
寒色のダークブルーで引き締めています。

ベースカラーは橙色でサブカラーが青色ですので、
02同様、補色による配色に成っているかと思います。

補色の組み合わせで生じるハレーションは、
グレイッシュな色合により押さえられており、

青紫の補色に当たる黄色を用いた明るいフレームにより、
全体を引き立たせた作品に仕上げています。


☆追記☆

補色の配色は、グラフィックソフトなんかの
カラーサークルを見てみると分かり易いです。
カラーサークルの正反対に位置する色が
補色に当たる色に成っているみたいですので、
その色どうしの組み合わせによる配色が
補色配色に成ります。

補色による配色は互いの色を引き立たせる効果があり、
作品を引き立たせたい時なんかにも効果的ですね。



(例)
赤⇔青緑
橙⇔青
黄色⇔青紫



CLIP STUDIO PAINTで見ると、こんな感じです。

CLIP STUDIO PAINT_カラーサークル.jpg


以前ハレーションについて書いていましたが、
ビビッドなカラーの補色配色には、引く立たせる効果以外の
ハレーションによるデメリットも発生しますので、
作品が見辛くならない為にも注意したいところでもあります。
ハレーションを避ける方法は以前の日記に書いていますので、
気になる方は参考になればと思います。




制作 CLIP STUDIO PAINT EX(クリップスタジオペイント)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★創作活動応援サイトCLIP カリムのお部屋はコチラ★^^

よかったら自由にご覧下さいませ。^^


カリムのお気楽☆アトリエ
http://karim.sees.clip-studio.com/site/

カリムのお気楽☆アトリエ


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村r
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。