SSブログ









サイト内の全ての記事及び画像の転載、加工、二次創作等は禁止となっています。

★「Project MIKAN」05「華美城みかん」色塗り [★Project MIKAN]

制作 CLIP STUDIO PAINT EX

みかんの色塗りが、一応出来ました。
一応というのは、考えながら描いているので
足の方のデザインがまだ確定していません。^^:
スカートのボリュームが意外とあるので、
シンプル過ぎると全体のバランスが悪く感じています。
足のデザインについてはもう少し考えてみようと思います。

「Project MIKAN」05「華美城みかん」色塗り
「Project MIKAN」05「華美城みかん」色塗り

今回の絵について。
先ず線画の方ですが、最初、線幅2.0で制作していましたが、
線の味を出すために任意の場所の線幅の修正をしています。
線修正→線幅修正→指定幅で太らせる(又は、指定幅で細らせる)
(ベクターレイヤー使用)

それと、線自体の色を黒のままではなく、
それぞれ合う様に色を変えています。
(レイヤープロパティのレイヤーカラーで変更)

そして色塗りは一般的には厚塗りと言われているんでしょうか?
カリムは独学でやっていますので、その辺よく知りませんが、
レイヤーを重ねて塗っていく方法ですね。
先ず、ベースの上に重ねたレイヤーで下のレイヤーにクリッピング
します。
これで、下のレイヤーの絵からはみ出さず描く事が出来ます。
そして影となる部分には、基本的にレイヤーの合成モードの“乗算”
使用。
これは、色塗りの解説なんかでよく使われていたりするかもですね。
カリムはこれに加え“焼き込みカラー”“焼き込みリニア”なんかを
掛けてやったりして色に深みを出したり、その他色々試して使っています。

その後、ハイライトとなる部分に色を入れますが、
加算や加算(発光)などをよく使いますね。
肌に透明感が出る感じになります。
勿論、不透明度の調節で感じを見ます。

下のレイヤーにクリッピングで描いたところですが、
最終的には、元となる下の絵の
レイヤーからの選択範囲→選択範囲作成をして、
画面上に表示されているバーの選択範囲外を消去で影やハイライトとなる
レイヤーの余分な所を消去しています。
そして“下のレイヤーにクリッピング”を外してやっています。
これは後からレイヤーを重ねる順番を変更するさいに
絵が変にならない様にする為です。
(そのままでクリッピングのレイヤーの順番を変えてしまうと、
隠れていた余分の色が飛び出して来ます)

衣装に関しては、素材などを利用して質感なんかを表現したりもしますね。
CLIP STUDIO PAINTには素材が沢山有りますからね。
フォトショップなんかと違ってフィルタは少ないですが、
素材の利用による工夫で、いくらでも表現可能です。
UPする絵が小さかったりするのでよく分からなかったりもしますが。^^:

それと最初2.0で描いていた線画ですが、少し細過ぎた様に感じています。
次回からは、もう少し太めで描き始めてみようと思います。
求めている絵やペンの種類などにも左右されますけどね。
まぁ、線幅はベクターレイヤーで描いていれば
何時でも変更が利くのですが。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★創作活動応援サイトCLIP カリムのお部屋はコチラ★^^

よかったら自由にご覧下さいませ。^^


カリムのお気楽☆アトリエ
http://karim.sees.clip-studio.com/site/

カリムのお気楽☆アトリエ


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。